一人でも多くの青少年が、困難を乗り越えよりよく生きる力を学ぶために・・・
JIYDのライフスキル事業では、Lions-Quest「思春期のライフスキル教育」プログラムの普及活動を行っています。
2003年度活動
教師研修
ワークショップを開催し、学校教員をはじめ青少年に関わっている方々にプログラムを学んでいただきました。
- 開催数:7回
- 参加者数:125名
講師養成
ワークショップを実施する講師を養成しました。
- 2名の講師養成課程を修了
教材開発
プログラム教材を充実させ、生徒用ワークシートを完成させました。また教師用指導案の作成のため、ワーキンググループを設立しました。
PR活動
説明会や模擬授業を体験していただく研修会を積極的に開催しました。また文部科学省ホームページにも「総合的な学習の時間」での推奨プログラムとして掲載されました。
- 説明会:4回
- 研修会:11回
- 文部科学省ホームページ:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/sougou/
プログラム実践サポート
プログラムを実施している学校からの相談対応や出張授業を行いました。
- 出張授業:4校10回
効果測定
本プログラムパイロット校である芝東中学校において、2年間のプログラム実施(2001年4月~2003年3月)の効果の評価活動を行いました。
2003年度末のプログラム普及状況
- プログラム実践校(単発授業実施含む累計):
5都道府県13校 - ワークショップ参加者(過去12回開催累計):
19都道府県より262名(その他・不明8人)